top of page
  • 執筆者の写真konkomienet

2024/02.05 話そう!今日のありがとう/連合会の日ブログ記事


一志教会 豊田一矢

『氷解行進曲~脱力のすゝめ~』


 小学生時代の運動会の時に入場行進に使用されていた曲のメロディがとても良くて、定期的に思い出しては脳内でそのメロディが流れていたのですが、メロディは分かるのに曲名とアーティスト名が分からずにずっとモヤモヤしていて、いつか原曲を聴きたいとずっと思って来たのですが、ふとある時に「そうだ、もしかしたらスマートフォンでなら鼻歌で検索する事が出来るのではないだろうか?」と思い立ち、早速スマートフォンの音声検索機能を起動して思い出のメロディを鼻歌で歌ってみました。すると、30%以上一致する検索結果が出て来て早速その曲を再生してみると…ビンゴ‼まさに小学生時代に聞いたメロディと完全に一致する曲で、30年以上のモヤモヤが一気に晴れるような清々しさを感じ、余りの嬉しさにその曲を何度も何度もリピートする程でした。長年の謎が解けた嬉しさで思わず「もう…これ以上…思い残す事は…無い‼我が生涯に…一片の…悔い無しッ‼」と立往生しても構わない程には本当に清々しい気分に浸ってしまっていました。しかし数分後には我に返って改めて「いやいや、まだ色々すべき事が残っているぞ!?思い残す事有り過ぎるぞ!?」と思い直したので、まだまだ命の続く限りはしっかりと自分に出来る御用を務めさせて頂きたい次第です。

 実はメロディは分かるけど曲名とアーティスト名が分からない曲はまだ数点あって、折角なのでこの際だから鼻歌検索でひたすら調べてみようと色々試してみたのですが、それ以降は一致率が10%未満の結果しか出て来ず、新たなモヤモヤが生まれる結果となりました。

メロディを間違って覚えているのか、それとも自分の鼻歌の音程が狂っているのかは不明ですが、結果的には解決されない謎が残ったので前述のようにまだまだ思い残す事が多い人生であると改めて気付きました。とは言え、今回はスマートフォンの機能にかなり助けられましたが、鼻歌検索を使ってみようと思ったのは無意識に浮かんで来た考えだったので、実は無意識に思いついた考えに自分が抱えている問題の答えを見つけるヒントが詰まっているのでは?と思いました。そう言えば今までの自分の人生を振り返ってみても、色々頭の中で悪戦苦闘して導き出した考えよりも、肩の力を抜いてリラックスしている時に生まれて来る考えの方が良い結果をもたらした事が結構あって、最近では無意識化で浮かんで来た考えは神様からのメッセージだと感じるようになり、そう言った意味ではあまり深く考えない方が良いのかもと思えて来たので、もっと肩の力を抜いて生きる事が神様と共に歩む事に繋がるのかも知れません。それと同時に今回の出来事を通じて現代の科学の進歩の凄さも身を持って実感した次第で、いつかこの宇宙の謎も全て解ける日が来るのでは無いだろうか?とワクワクして来ました。自分がこの世を去る時にはどこまでの謎が解明されているかは解りませんが、これからも日々を無駄に生きる事無く、考え感じる事を忘れず、肩の力を抜いて生かさせて頂きたいと思った次第です。因みに今回解った曲とは浅香唯さんの『C-Girl』です。いやぁ…本当に素晴らしい曲ですねぇ。普段はヘヴィメタル系を好む自分ですが、この曲は本当に素晴らしいと心の底から思いました。暫くはヘヴィローテーションになりそうな予感です。





閲覧数:37回2件のコメント
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page