top of page
  • 執筆者の写真konkomienet

20200705 第5回青年ミーティング2020

第5回青年ミーティング in 伊勢

 金光教三重県教会連合会青年部は、7月5日、伊勢教会にて第5回青年(&壮年)ミーティングを行いました。今回は元青年部員の方にも声をかけ、子育てをされている2家庭(生後11ヶ月のお子さんを持つ家庭、3歳と6歳のお子さんを持つ家庭)とご縁をいただき、参加していただきました。子ども3人、両親4人、青年部員1人、顧問1人の計9人がミーティングに参加しました。

 最初はラインのビデオ通話で、11ヶ月のお子さんを持つ家庭と伊勢教会の会場を繋いでミーティングを始めました。ミルクや離乳食の量や、赤ちゃんの運動発達などについて質問が出て、先輩ママや保育士である青年部員が経験や知識をもとに答えました。

 また、今回の参加者には皆、家に神棚やお社があることが分かり、御神水、御神飯をお供えする習慣といただき方の話になりました。お下げした御神水は家族でいただいたり、炊飯器に入れたりしているとそれぞれのいただき方を話しました。そして、免許や賞状、給料明細など大切なものを神棚やお社へお供えさせていただいているという話が出ました。そうすることで、自分の力で取ったものでなく、神様に取らせていただいたものであるとお礼を申すことができる、と信心についても話すことができました。

 参加者の一人は、食育やボクシングフィットネスの知識と資格があるとのことで、それらを使って興味のある方へ向けて講座やイベントが出来ないか考えている、という希望を話してくださいました。


 リモートで顔を見せてくれた子ももちろん、子ども達が雰囲気を和やかにしてくれました。また、両親が子ども達に寄り添ってくださっていたことで笑顔が溢れる会になり、子ども達も笑顔のままお帰りいただけたのだと思います。ありがとうございました。

 夫婦間で金光教への思いの違いはないようで、今後もそれが続いていけばと思うと同時に、家族揃って信心生活をすることの有り難さ、大切さを感じました。もし違いがあるとしても、その違いを認め合うことができれば良いのではないか、と思いました。


 これからの行事も、もっと子育て世代が子どもと一緒に参加しやすいように工夫していきますので、ご参加いただけたらと思います。



タグ:

閲覧数:67回1件のコメント

1 comentario


四日市教会
四日市教会
18 jul 2020

ご参加くださった2つの家庭の皆さま、ありがとうございました!11ヶ月のお子さんをリモートで拝見して、とても可愛くてこちらも笑顔になりました。会場に来て下さった3歳と6歳のお子さんの笑顔は、場を和やかにしてくれました。ずっとお世話をしてくださったお母さん、ありがとうございました。6歳のお子さんがシュークリームを配るのを手伝ってくれたのが印象的でした。準備して下さった会場教会の先生方、ありがとうございました。

Me gusta
特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page